人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラリーマン桃太郎の散歩

yutakah9.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 09日

西の西湖

広東省恵州市に「西の西湖」という名前の湖があります。
当然、「東の西湖」があるのかということになりますが山梨県にある西湖のことにはなりません。
中国で西湖といえば、杭州市の西湖ということになりこちらは「東の」という形容詞はつきません。
ということは本物と真似物ということなのでしょうが、なぜだかとても中国らしいと感じました。

と、前振りしておいて「西の西湖」の畔まで進出してきました。
香港から西湖までは九龍半島側から電車で約40分、中国の入り口 深セン市の羅湖までいって入国します。
そして車に乗り換えて約1時間半ほどで行けます。

西の西湖_f0071767_17461486.jpg


こんな名前をつけたということは杭州の西湖と趣が似ているのかなぁ、と思ったりしながら暗くなる前に撮影に出かけました。
まだ杭州には行ったことはありません。
湖は1999年に日本を離れるまで住んでいた場所の近くにあった手賀沼より小さそうなサイズ。
日本人駐在員は池というほうが正しいと言い、中国の人は水溜りと言ってましたが、中国的な感覚では小さいということかな。
でも周りの様子は観光地の様子で、イメージでいうと阿寒湖や富士五湖のいくつかのような感じでホテルやレストラン、お土産屋が並んでいました。

西の西湖_f0071767_1747862.jpg


振り返ると凱旋門のように道路に被さる朝景門という楼門。
うろうろしたけれどすぐに日暮れてどうやって登楼するかはわからずじまい。

西の西湖_f0071767_17474883.jpg


翌朝は雨でした。
今年は雨が多いです。
カーテンを開けてホテルの部屋から西湖が見えるので早速撮っておきました。
ガラス越しなのと雨でなんともぼんやりな写真になりました。
これでだいたい湖の7割ほどが写真に入っていると思います。
やはり小さいかな。

(D50でノーストロボ撮影)

D300のことを考えていたら、今月にはD700 がFXフォーマットの35mmフルサイズで発売されるとか。
何で300から700にと思いつつ、大体昔のミノルタもNikonもそうだけど、7の次は5,6,8,9がくるんでしょうね。
僕のデジイチライフはまだまだD50ですね。

by yutakah9 | 2008-07-09 17:53 | 中国本土


<< 香港の特別発行切手(動物シリーズ?)      地震とサイクロン >>