2008年 10月 27日

HOLGA 120 

一週間の日本出張から帰ってきました。
考えてみると今年3月以来の日本でした。
久しぶりに上野にどっぷり浸って。
強い雨に降られて。
お酒もたっぷりと飲んで。

そうそう蕎麦、とんかつ、うなぎ ポイントはおさえて。
お土産はうさぎやさんのドラ焼き。
ひとつ残らず、息子 桃次郎くんが食べきりました。

今回の帰国でうれしかったのは池袋でtarutaruさんにお会いできたこと。
写真での姿から予想していたよりずっとやさしい声をされていて、握手した手が柔らかくてあったかかったのが印象に残っています。
1000度を越す火を操る人の声は大きいと思い、土を捏ねて器にする手は固いと思い込んでいた自分がおかしかったと気づきました。



帰港してから離港前にDPEに出しておいたHOLGAで撮った6x6のカラーネガを受け取りに。
TOY CAMERAはあまり興味がないほうですが、桃次郎くんが最近、興味を示しているので購入、一緒に撮ってみました。

フィルムはスターター・セットに入っていた富士のカラーフィルム(ISO 100)
撮り説はいろんな言語で書かれていて、日本語もあります。

で、晴天の日はISO400、曇りの日はISO800を推奨。。。
なんでISO100が入ってるの?

記念すべき桃次郎くんの一枚目 カラーフラッシュを使って。。。

f0071767_2125712.jpg


扇風機ですが、このフレーミング。
いくらTOY CAMERAがフレームどおりでないとしてもこれは違いますね。
しかし壁紙の模様がけっこう撮れています。
でもブローニーで6x6だと12枚しか撮れないのに。

そして日曜日の外出に持ち出しました。
ローカルで走る2階建てバス。
バス停の乗り降り。

f0071767_2126032.jpg


3枚目は開店前のタイ料理店。
店内に積まれた椅子が壁代わり。

f0071767_21263879.jpg


えっと、プラスチックレンズでもかなり写ってますね。
やはり6x6のブローニーフィルムの情報量がかなり利いているようです。
ネガを見ると失敗に見えたものもプリントにこれだけ出てきます。
ブローニーを使うのは30年ぶりくらいでした。
HOLGAでもっと撮ってみたいという思いと、中版カメラ買おうかなという思いが、、、でてきますね。
でも、ハッセルは無理です。(高いし)
香港にいるんだから中国製二眼の海鴎でも探してみようかな、と思ったりして。

いかんいかん。
[PR]

# by yutakah9 | 2008-10-27 21:29 | 豊葦原秋津島
2008年 10月 08日

AGFA COLOR FILM

「01.92」 有効期限のカラーネガが上がってきました。

27枚取りのフィルムで画像を取れたのは15枚。
光量が足りないものはフィルム上にまったく絵ができませんでした。
絵が出てきたのはこんな感じです。

f0071767_14361739.jpg
f0071767_14362917.jpg
f0071767_1436426.jpg
f0071767_1437142.jpg


感光はかなり悪くなっています。(しょうがないですよね)
発色はかなり劣化しています。(これもしょうがないでしょう)
これはフィルム上で部分部分、均等性がなくなっています。(不思議はありません)
ピントははっきりでていません。(僕の技術不足もあると思います。)

しかし15枚の絵がでてきたというのは驚きでした。
つまり僕は怪しいおっちゃんを完全には信用していなかったということなんですが、完全に信用に値する結果でもなかったということで、、、ここは引き分け?

手元の3本のAGFAは使うのはやめておきます。
さてP3200はどんなものでしょうね?
ただでさえ粒子は粗いと思いますが、もっと粒子が荒れそうだからモノクロームで夜の街を撮ってみようかなと思います。

はぁ、物好きやな。
[PR]

# by yutakah9 | 2008-10-08 16:16 | 想定外の設定
2008年 10月 06日

AGFAとT MAX P3200

リハビリです。
なんとかパスワード覚えてました。(今日は写真はありません。)

先日、あやしげ~なKodak Photo Shopに寄りました。
なにが怪しいって、、、フィルムと一緒にワインを売ってるんです。
フォトフレームや三脚の横に 赤ワイン???

Kodakとはあるけれど、観光客相手のみやげ物屋がテナントを並べる雑居ビル。
どう見ても通路にショーケースを置いてここから中は店だぞ~ぉって言わなきゃわからないようなとこです。
1台のDPEマシンが置いてあるんで、写真屋なんだな~って思えるかな。

以前、この店でコニカミノルタのCenturia 100を2ダースほど買いました。
そのときコニカミノルタがフィルム事業撤退を発表したあとで1本が10香港ドル(約140円)と安かったから棚にあるだけ買いました。
中古カメラの性能テスト用には十分だろうと買いましたが、その色艶には改めてとても感動。
さすがサクラカラーの末裔。(なんのこっちゃ?)
ⅢfとOM-1で大事に使いましたが、現像もプリントも別のお店でした。
だって不安でしょ。

さてまたこの店で出会ってしまった不思議なもの。
AGFACOLOR MAXI XRG100というカラーネガフィルム。
AGFAのカラーネガフィルムなんてなかなか珍しいものを見た気がして買おうとしたら、店番のおばちゃんがいるだけ。
前は怪しげなおじさんがいたけど。

おばちゃんが近づいてきた。
広東語しか話さないみたいだ。
僕がどれをほしいかもわからないみたい。
交渉は数分で終了、つまりは話すことはギブアップ。
おばちゃんは身振りでカウンターの中に入って来いという。
ほしいものはどれか棚から自分で引っ張り出せといっているようだ。(推測)
中に入ってAGFAを手に取ると17香港ドル(240円くらい)。
おばちゃんに17香港ドルを渡すと「OK」、ここだけは英語で返事をくれました。

実に珍しいものを買えたと喜んで帰る途中、パッケージを見ると有効期限が。。
「01.92」、、、92って、、、今年は2008年でしょうが。
92年1月製なのか?
いやいやもしかすると2001年92日目の生産?
それでも7年半、、、フィルムってそんなに使えるんだったっけ?

おそるおそるパッケージを開けると強い酸の臭い。
薬品はいまだに元気なようだけど、フィルムって18年も保存利くのかな?

返品するかどうか、検討数分。
とりあえずLeica Ⅲfに入れてみることにした。
このフィルムで世紀の一瞬を撮るような場面に遭遇したらどうしようとか思いつつ、フィルムの先をハサミでカット。
もう返品できないな、と思いつつとっとと写しまくりました。
で、とっととDPEにフィルムを預けてきました。
出来上がりは翌日です。

その帰り、ふと思いついて例のKodak Photo Shopによって見ました。
懐かしい怪しいおっちゃんが、近づいてきて「Can I help you?」
棚を見るとやはりそこにはAGFA がひと山積まれています。
「珍しいフィルムがあるけど、それは買えるのか?」「もちろん、でも期限切れてるからね。それでもいいなら1本5ドル(約70円)、心配ない、ちゃんと使える。俺を信用していいぞ。新品がいいならKodak Gold 1本30ドル」
「AGFAはいつのフィルム?」と聞くと「かなり古い、でも大丈夫。」
しばらく考えて3本買いました。
15香港ドル、、、あれ、この前、1本で17香港ドルだったなぁ。
このいい加減さがたまりません。
せめて明日の出来上がりを見たほうが良かったかな。

ふとAGFAの山の横を見ると見慣れないフィルムが。
Kodak T-MAX P3200 Black and Whiteが2本。
ISO 3200なんてフィルムがこんなとこで売ってる?
誰が使うの?  あ、僕?
もうこの2本は僕が買うことに決まっているような気になってきた。
で、おっちゃん 「これ買ってくか?すごいぞ超高感度だからストロボは要らない。でも、期限切れてるから1本10香港ドル」  
見ると2002年12月とある。
つまり期限切れてからもう6年。
でも、もう後戻りはできません。
3本のAGFAと2本のP3200を持って帰ってきてしまいました。
どのカメラに入れて撮ろうか、けっこうドキドキしてるんですよ。

ずいぶんと写真を撮る時間がなかったので、とりあえずリハビリはこのあたりで。
次はAGFAで撮影した結果報告できるかな。
[PR]

# by yutakah9 | 2008-10-06 20:12 | 想定外の設定
2008年 07月 24日

ようやく晴れました

先週あたりから夜中に暑くて目が覚めます。
グズグズとした雨の多い天候と打って変わって、ものすごく良い天気が続いてます。

久しぶりにぶらぶらっと湾仔(WANCHAI)あたりまで歩きました。
太古城(TAIKOOSHING)から歩くとけっこうな距離です。

最近、食材の高騰とか言われている中で、この麺家(そのまま 麺類食堂ですね)では店の前に小麦の袋が山積みでした。

ほんとうにこれだけ売れるんだろうか?
もしかして半年分くらい、、、そんなことはないか。

f0071767_1548185.jpg


この夏、日本では「崖の下のポニョ」が人気とか。
香港ではこれです。

f0071767_15561459.jpg


「カンフー パンダ」 
で、マスター(師匠)はレッサーパンダだそうなんですが、、、?
まだ見ていませんけど、STAR WARSのヨーダ師みたいなかんじですかね。

それよりそろそろ始まる「MUMMY 3」が気になってます。
香港で撮影があった「BATMAN」も公開されているので、8月に入ったら観に行かなければ。。。

今年、映画館に行ったのはまだ3回、、、かな?
1回は日本映画だったですね。

香港では映画代は大人で40-50香港ドル(600-700円)くらいです。
日本に比べると、とても安いのでもっと観に行きたいのですが。

いかんせん字幕が中国語。
僕の中国語読解力では、60%以上わかりません。
推理力でようやく60%くらいストーリー理解してるつもりになっています。

OM-1 35mm NEOPAN SS(ISO 100)
[PR]

# by yutakah9 | 2008-07-24 16:35 | 香港
2008年 07月 17日

American Bike

最近、よく見かけるバイク。
不自然にアメリカンです。

すごいサビサビのボディ。
よく見ればオッチャン・チャリでして、今頃こんなの買うのは無理ではないかと。

見かけるのはいつも朝、ランチタイムには見かけないので現役で働いてんだなって思います。
でも、香港は自転車で走るにはかなり厳しい季節になってきました。

f0071767_17165098.jpg

[PR]

# by yutakah9 | 2008-07-17 17:20 | 香港