サラリーマン桃太郎の散歩

yutakah9.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 24日

ようやく晴れました

先週あたりから夜中に暑くて目が覚めます。
グズグズとした雨の多い天候と打って変わって、ものすごく良い天気が続いてます。

久しぶりにぶらぶらっと湾仔(WANCHAI)あたりまで歩きました。
太古城(TAIKOOSHING)から歩くとけっこうな距離です。

最近、食材の高騰とか言われている中で、この麺家(そのまま 麺類食堂ですね)では店の前に小麦の袋が山積みでした。

ほんとうにこれだけ売れるんだろうか?
もしかして半年分くらい、、、そんなことはないか。

f0071767_1548185.jpg


この夏、日本では「崖の下のポニョ」が人気とか。
香港ではこれです。

f0071767_15561459.jpg


「カンフー パンダ」 
で、マスター(師匠)はレッサーパンダだそうなんですが、、、?
まだ見ていませんけど、STAR WARSのヨーダ師みたいなかんじですかね。

それよりそろそろ始まる「MUMMY 3」が気になってます。
香港で撮影があった「BATMAN」も公開されているので、8月に入ったら観に行かなければ。。。

今年、映画館に行ったのはまだ3回、、、かな?
1回は日本映画だったですね。

香港では映画代は大人で40-50香港ドル(600-700円)くらいです。
日本に比べると、とても安いのでもっと観に行きたいのですが。

いかんせん字幕が中国語。
僕の中国語読解力では、60%以上わかりません。
推理力でようやく60%くらいストーリー理解してるつもりになっています。

OM-1 35mm NEOPAN SS(ISO 100)
[PR]

by yutakah9 | 2008-07-24 16:35 | 香港
2008年 07月 17日

American Bike

最近、よく見かけるバイク。
不自然にアメリカンです。

すごいサビサビのボディ。
よく見ればオッチャン・チャリでして、今頃こんなの買うのは無理ではないかと。

見かけるのはいつも朝、ランチタイムには見かけないので現役で働いてんだなって思います。
でも、香港は自転車で走るにはかなり厳しい季節になってきました。

f0071767_17165098.jpg

[PR]

by yutakah9 | 2008-07-17 17:20 | 香港
2008年 07月 14日

香港の特別発行切手(動物シリーズ?)

息子の通う歯科医院(もちろん香港のですが)から定期健診においではがきが来ました。
これに貼られていたのが、この切手です。

f0071767_135928.jpg


よく見る切手とは形もデザインも違うので、気になってコンデジ接写を試みましたがなれないのでこんなものです。
だれかアドバイスを。。。

でも「花帽水母」って、なかなかいい感じの名前ですね。
切手の水母部分にはなにか樹脂を表面塗装しています。
ちょっと凝っているのに、香港内標準料金のHK$1.4(20円弱)でした。

香港にも記念シリーズ切手とかあるんでしょうね。

以前、香港ディズニーランド開園記念切手とか、中国故事成語切手というのを買って息子にやったんですが、どこかにやってしまったようです。
最近の中学生は切手収集とか興味ないんでしょうかね?

そういえば僕も中学までは熱中していましたが、それ以後は続かなかったですね。

でも久しぶりに切手に関心を持ちました。


後日談>> どうも毎年動物切手があるようです。
        特別発行ではないのかも。。。
[PR]

by yutakah9 | 2008-07-14 13:13 | 想定外の設定
2008年 07月 09日

西の西湖

広東省恵州市に「西の西湖」という名前の湖があります。
当然、「東の西湖」があるのかということになりますが山梨県にある西湖のことにはなりません。
中国で西湖といえば、杭州市の西湖ということになりこちらは「東の」という形容詞はつきません。
ということは本物と真似物ということなのでしょうが、なぜだかとても中国らしいと感じました。

と、前振りしておいて「西の西湖」の畔まで進出してきました。
香港から西湖までは九龍半島側から電車で約40分、中国の入り口 深セン市の羅湖までいって入国します。
そして車に乗り換えて約1時間半ほどで行けます。

f0071767_17461486.jpg


こんな名前をつけたということは杭州の西湖と趣が似ているのかなぁ、と思ったりしながら暗くなる前に撮影に出かけました。
まだ杭州には行ったことはありません。
湖は1999年に日本を離れるまで住んでいた場所の近くにあった手賀沼より小さそうなサイズ。
日本人駐在員は池というほうが正しいと言い、中国の人は水溜りと言ってましたが、中国的な感覚では小さいということかな。
でも周りの様子は観光地の様子で、イメージでいうと阿寒湖や富士五湖のいくつかのような感じでホテルやレストラン、お土産屋が並んでいました。

f0071767_1747862.jpg


振り返ると凱旋門のように道路に被さる朝景門という楼門。
うろうろしたけれどすぐに日暮れてどうやって登楼するかはわからずじまい。

f0071767_17474883.jpg


翌朝は雨でした。
今年は雨が多いです。
カーテンを開けてホテルの部屋から西湖が見えるので早速撮っておきました。
ガラス越しなのと雨でなんともぼんやりな写真になりました。
これでだいたい湖の7割ほどが写真に入っていると思います。
やはり小さいかな。

(D50でノーストロボ撮影)

D300のことを考えていたら、今月にはD700 がFXフォーマットの35mmフルサイズで発売されるとか。
何で300から700にと思いつつ、大体昔のミノルタもNikonもそうだけど、7の次は5,6,8,9がくるんでしょうね。
僕のデジイチライフはまだまだD50ですね。
[PR]

by yutakah9 | 2008-07-09 17:53 | 中国本土