<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 29日

消防艇 Alex

ようやくモノクロームのDevelopがあがってきました。

晴れた日はヴィクトリア湾沿いの散歩がけっこう気に入ってるんです。
マンションの近くの海岸沿いの公園 クォーリーベイ・パークには引退した消防艇を展示してあって中に入れるようになっています。
休日は親子連れできている人が多いですよ。

35mmで甲板側部の通路を眺めてみました。

f0071767_19415755.jpg


35mmで撮ったスクリューとシャフト。
長年、潮のなかで働いてきたスクリューの表面に斑が浮いて、顔の染みのようにも感じます。

f0071767_19431379.jpg


この船は2002年に引退、現役時代はヴィクトリア湾で活躍していました。
この日のヴィクトリア湾は春の靄で視界は不良。

f0071767_19482661.jpg



OM-1 ZUIKO 35mm F3.5 & 75-150mm ZOOM F4.5 
FORTEPAN ISO100
[PR]

by yutakah9 | 2008-04-29 20:09 | 香港
2008年 04月 29日

インドネシア バタム島

ずいぶんと長い間、更新できていませんでした。

今年の香港は4月も終わろうかというころなのに、あまり暑くないです。
快適ですけど、少し不安ですね。

この4月にインドネシアのバタム島に3年ぶりに行ってきました。
さすがのバタム島も3年の間にずいぶんと変わっていました。
フェリーターミナルもきれいになって、チケットも電子化されていましたが。
でも海の上は変わらない様子でジワっときました。

海に突き出た桟橋からボートに乗り降りします。

f0071767_13184193.jpg


海の上はシンガポールや香港にくらべると段違いに船は少ないです。
ちょっと雨が降ったりしたので天気が良くないのが残念。

f0071767_131965.jpg


シンガポールは北緯1度といわれますが、実際には1.5度くらいだそうです。
でも緯度で1度といえば140-50kmだからもうすぐ赤道なのは間違いない。
それよりも少し南のバタム島はもっと赤道に近い。

こんな風景を見ながら以前、聞いた話を思い出していました。
中国は広くて大きな国ですが、インドネシアの大きさはこれに劣るものではありません。
国土面積は負けますが大小膨大な数の島からなるこの国にはひろいひろい海が含まれます。
接する隣国はシンガポールを始め、マレーシア、タイ、ベトナム、インド、中国、フィリピン、オーストラリアにいたります。
この広さはヨーロッパ諸国をすべて合わせたよりも広いそうですよ。

中国からチベットとウイグル、内蒙古の3自治区が外れたらどっちが大きいんだろう。
中国の国土は半分くらいになっちゃうよ。
とかなんとか、思いながら香港に戻ろうとシンガポールのチャンギ空港に戻ってくると今年オープンしたばかりの第3ターミナル。
圧倒されました。

f0071767_13192891.jpg
 

さてすこしづつ写真撮ってゆきます。
[PR]

by yutakah9 | 2008-04-29 13:19 | 香港の外