サラリーマン桃太郎の散歩

yutakah9.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 29日

茶館と食前茶

福州市に来ることにしたときからお茶を買おうと思ってました。
できたら大きな有名店でと思っていましたが、どういうわけかたくさん茶館があるというのに小さなローカルな茶館に入ってしまいました。
それはきっとこの笑顔で「歓迎光臨、請進、請用茶」(どうぞなかでお茶を飲んでってください)と言われたからですね。
接待してくれたのはお茶どころ泉州出身の洪梅春(ホワン メイチュン)小姐です。
カメラを向けると照れてこの笑顔。

f0071767_19311438.jpg


喫茶は蓋碗でニ煎目から四煎目くらいまで飲ませてもらいます。
水(茶)盤はローカルのお店っぽくステンの普及品でしたけど、お茶は良かったです。

f0071767_19352042.jpg


こんな感じですね。
僕が選んだのは今回も鉄観音です。
今回のポイントは甘さ、でした。

f0071767_19354380.jpg


そこから夕食のために潮州レストランに着きますと、そう福州ではまずお茶です。
こちらのお茶の接待は赤いチャイナドレスの***娘(?)、、氷川きよし君の歌にあるような、、違うか?

f0071767_1936335.jpg


円卓に鎮と置かれまして、こちらは上品にやや渋いゲン茶(初めて聞いたな、正しいのかな)。

f0071767_19362655.jpg


福州ではゲン茶(どんな字かよくわかりませんでした。)は男の子、年取るほど良い。
鉄観音は女の子だから年が若いほど良いというそうです。
いわゆる「畳と女房は新しいほうが良い」みたいな諺なんでしょうか。
ブラッとお茶を飲みに入ってきた中年男性に教えてもらいました。

写真より薀蓄ですかぁ?

OM-1 35mm Natura 1600
[PR]

by yutakah9 | 2007-10-29 19:40 | 中国本土
2007年 10月 23日

福州市

半年ぐらい前から先輩が福建省福州市の会社に技術指導で出向している。
何度も来いと言われていたところ、ようやく出かける機会があった。
福建省は中国茶、特に烏龍茶の生産地として知られて日本で言えば宇治か静岡みたいなところ。
アモイに行ったときにもそんなことを言っていたような気がする。
仕事をひと段落させて夕食前に夕方の街にぶらっとでかけた。

OM-1+Zuiko 35mm F3.5に NATURA 1600を詰めて。 
ストロボ無しで撮ると(ストロボは持っていません)F3.5開放、、、シャッタースピードは1/30-60秒。
撮れるけどマクロじゃないので近接距離が辛い。
撮った写真はずいぶん粗くなる。

まずは街の中心部の駐輪場にバイクがどどぉーっと 、、、ある。
あちこちにこういう場所があってどこも一杯。
停め方はまともだ。
日本の駅前不法駐輪のほうがひどいと感じる。
最近は改善されているんだろうか。

f0071767_12571872.jpg


上を見あげるとビルの壁にはエアコンの室外機がずらーっと
日本ならセントラル・エアコンを考えると思うけど。
これ、地震でもあって落ちてきたらどうなるの、、、と思うとけっこう怖い光景。

f0071767_1257367.jpg


通勤退社時刻で道も歩道も、車もバイクも自転車も歩行者も、渾然一体。
じつに中国らしい。
さすがに車が歩道を走るのは見なかったけど、別の場所で歩道橋をバイクが渡っているのを見た。
それはそういう歩道橋なんだと。

f0071767_12575858.jpg


福建は昔から広東と並んで華僑として海外に進出した人が多いところだそうだ。
そういえばシンガポールでも良く福建語(ホッケン語)で話す人がいたし、ペナン島の名物料理“唐辛子スープの海老ラーメン”は福建麺(ホッケンミー)というようにホッケンという名前は良く見かけた。
ちなみに日本でも人気がある“海鮮餡かけ炒飯”は香港では福建炒飯(ホッケンチャウファン)と言う。

でも最近の若い人は福建語より普通話を話すらしい。
[PR]

by yutakah9 | 2007-10-23 13:05 | 中国本土
2007年 10月 19日

Toronto Canada

夏に撮ったフィルムの最後が上がってきました。
すこしづつ載せてみます。

OM-1で撮ったネオパン400

トロントの街のなかで道を渡りながらシャッターをきりました。
f0071767_23542212.jpg


信号待ち、、、なんですよ。
f0071767_23554738.jpg


親子かな、と思いながらレンズで追いました。
飛行場に向かうちょっと前のころです。
f0071767_2356973.jpg


道の向こうにバレエの動きを表すようなオブジェがありました。
まともに逆光で撮ることになりました。
f0071767_23562734.jpg


OM-1 Black 50mm ネオパン400
[PR]

by yutakah9 | 2007-10-19 00:00 | 北米大陸
2007年 10月 02日

突然、夏遠征が再び

もう10月だというのに8月の写真です。
僕の生まれた町は播州の海沿いの町です。

今にして思うと不思議なんですが僕の町の北東部と南西部に荒神社(こうじんさん:スサノオさん)を祀った神社があります。
ほんとに小さいお社なんですが。
2つあります。

f0071767_23335241.jpg


その真ん中にはお寺がありまして、ぼくの一番好きな場所がこの鐘撞堂です。
時計の読めなかった歳頃には夕方、この鐘が鳴ったら家に帰ることになっていました。
家を離れるまでは毎年大晦日に除夜の鐘を撞きに行きました。

f0071767_23364631.jpg



Leica Ⅲf  PROVIA400X
[PR]

by yutakah9 | 2007-10-02 23:42 | 豊葦原秋津島