<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 19日

東莞市

ちょっと前に撮ったフィルムをようやくあげました。

2007年3月初めのころ、中国 広東省東莞市の郊外で乗っていた車のタイヤがパンク。

修理工場の向こう側、古い工場の門前に座っている人たち。
シャッターを押してから手を振って挨拶。

f0071767_17134398.jpg


荷台を溶接でくっつけた自転車で走っていく女性。
これはペダルをこぐのもずいぶん重そうだ。

f0071767_17144732.jpg


広い道なんだけど車どおりはかなり少なくて、けっこう自転車が道の真ん中を走ってる。

f0071767_1716212.jpg


修理工場の家の男の子。
同行していた外人(アメリカ人)が珍しくて家の中からでてきた。

f0071767_17194011.jpg


Olympus DC35で写真を撮っていると地方都市のはずれでも、なんだあの古いカメラは、フィルムかぁ、どこの田舎者だ、みたいな感じで見られた。
右手の親指でフィルムを巻き上げるのを珍しそうに見られるのがけっこう快感だったりして。
[PR]

by yutakah9 | 2007-05-19 17:25 | 中国本土
2007年 05月 03日

中国語の夜明け

香港に来たのが2005年3月の終わり。
そうすでに2年が過ぎました。
当初、香港に来れば中国語か広東語はやらなきゃいけないだろな、とは思っていました。
最初はそのつもりだったのですが、でも実は全然勉強していません。
それは香港では意外にも日本語を使えるスタッフが多いこと。
ほとんどのスタッフは英語を話します。(さすが元英連邦)
さらには香港にいる駐在員の同僚でなんとか中国語を話すのは2名のみ。
他はニーハオ、ピャオリャン(美人)、謝謝、マイダン(お勘定)、我是日本人で香港生活を強引に乗り切ってきました。

もちろん僕たちにも中国出張はあるわけで、中国語と完全無縁であるわけではありません。
すこしは勉強してみようかな、という気持ちがないわけではありません。
それが僕たちをとんでもない世界に足を踏み入れさせたのです。

40代も半ばを過ぎたおじさんである僕らが中国語を勉強しようかなとぼんやり思っていた今日この頃、会社では社員向け普通話教室を開催することになりました。
そう香港では1997年中国返還以来、普通話教育が広がっています。
しかし普通話を話せない香港人は意外にも多いのです。
こうした社員への福利とスキルアップ支援を目的として初級口座と中級講座が行われることになりました。
渡りに船と駐在員仲間と語らって参加することになった僕ら。
考えが足りませんでした。
香港人もさすがに中華人民共和国香港特別行政区の住人です。
話せなくても読む、聞くはできるわけで日本人の考える初級とはまったくレベルの違う内容だったのです。

そう、この普通話教室は中国語で中国語を教えるというものでした。
ぼくらは漂流して外国に流れ着いた高田屋嘉兵衛か大黒屋光太夫のように中国語を学ぶことになりました。

なんとこの教室は週1回の授業で16回、3ヶ月半もあるんです。
すでに3回(1回は出張でお休み)の授業を終えましたが、とにかく自分が逃げないようにこの教室の様子をおりに触れて書いて見たいと思います。

我想学習中国話
我不想逃避教室  これは正しいのか???
[PR]

by yutakah9 | 2007-05-03 11:24 | 想定外の設定
2007年 05月 02日

台北101と、、、

時はちょっとさかのぼって4月のイースター休暇に台北を歩いてきました。
持って行ったのはOM1、35DC、コンデジ。
35DCは明るさ不足だとシャッターが切れないのでSuperia Venus 800を入れてゆきました。
マニュアルでピントを合わせれば、実にイージーな操作、、、30年前ならイージーでした。

現在、高さ世界一の台北101です。
うまくつながって見えるでしょうか?
f0071767_2219485.jpg

f0071767_22201655.jpg


その足元にこじんまりと自由の女神が、、、何ゆえに?
f0071767_22213794.jpg


台北 新光三越の地下で見つけたおもしろ商品、、、「田舎娘印のぼでーそーぷ」です。
これは売れているんでしょうか?
その横にはarau(洗う?)という商品名のぼでーそーぷが。
f0071767_22241726.jpg


フィルムが戻って来たら、また台北が出るかもしれませんが、、、続く。

Olympus 35DC(40mm G-zuiko固定) + Venus 800
[PR]

by yutakah9 | 2007-05-02 22:26 | 香港の外
2007年 05月 02日

円山大飯店

そう台湾の中正機場から高速道路で台北に向かうと見えるあの建物は、なんなの?
で、寄り道してみました。

随分と有名なホテルでした。
僕は知りませんでした。
f0071767_18123747.jpg


少し寄ってみました。
けっこう細かく木が組まれていました。
f0071767_18133490.jpg


納得して振り返ると台北101が、、、
ここまではコンデジですが、軽いのが便利です。
f0071767_18153748.jpg



そろそろフィルムの写真も上がってきます。
[PR]

by yutakah9 | 2007-05-02 18:15 | 香港の外