<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 26日

下午砲

香港では毎日正午の時報ならぬ時砲(Afternoon Canon)が撃たれます。

初めて見たのは香港で日本人の間ではつとに有名なトンカツ屋さんの禁煙窓際の席。
伝統にのっとった手順で構え。
大砲の前はコーズウェイベイ・マリーナです。

f0071767_21472539.jpg


号砲は5Fの窓越しにも衝撃波が届きました。
驚いて手振れしてしまいました。(一日1砲なので撮りなおしできません)

f0071767_21474413.jpg


Leica Ⅲf + Elmar 5cm と X-ray400
[PR]

by yutakah9 | 2006-11-26 21:53 | 香港
2006年 11月 18日

香港三越 引越し前の様子

香港三越が入っているビル。
外装工事で竹足場が組まれました。
これはすごい見物です。
ちょっと筆舌に尽くせないダイナミックさと緻密さです。

下から上にズズイーっと見あげてください。
伝わるかな?

f0071767_21452612.jpg

f0071767_21455449.jpg

f0071767_21463837.jpg


LeicaⅢf + Superia100
[PR]

by yutakah9 | 2006-11-18 21:49 | 香港
2006年 11月 17日

海底トンネル

香港島と九龍半島を3本の海底トンネルがつないでいます。
これは真ん中 湾仔と尖東を結ぶトンネルの出口。

f0071767_222143100.jpg


香港の高速道路はほとんど無料だけど、空港線と海底トンネルだけは有料。
車の集中をコントロールしているんだと思う。

f0071767_2222683.jpg


料金所を抜けると北に向かう道。
左のレンガ色の建物は香港理工大学。

f0071767_22222867.jpg



Ⅲf
[PR]

by yutakah9 | 2006-11-17 22:27 | 香港
2006年 11月 11日

北京

天津から北京まで車で移動。
高速道路をとばして約2時間です。

高速道路の北京市内にはいる料金所を車のなかから。
さすがに北京、まるで宮殿のようなゲートに達筆で北京と扁額がかかってます。

f0071767_22123989.jpg


よくある空港の光景ですがメッセージは漢字です。
文明北京。

f0071767_22125914.jpg


北京の空港内ボーディングゲート。
ちょっと昭和40年代してませんか。

f0071767_2213175.jpg


Leica Ⅲf+プレスト400
[PR]

by yutakah9 | 2006-11-11 22:17 | 中国本土
2006年 11月 07日

競う

先週末、子供の体育祭がありカメラマンしてきました。
みんな元気に競争してました。

準備体操のあとは男子1500mで競技開始。
一斉にスタート。
はい、無謀にも息子は出走して80数人中*0番台で完走。
ちょっと遅かったけど、感無量でした。
f0071767_22403337.jpg


棒引き 女の子も競います。
みんなあきらめません。足も頭も使ってました。
これはフィルムです。
f0071767_22415650.jpg


もちろん騎馬戦で男の子も競います。
小学校の騎馬戦より力感がありました。
f0071767_22431186.jpg


中学生だとけっこう見ていて迫力とスピード感がありますよ。


D50とOM-1
[PR]

by yutakah9 | 2006-11-07 22:45 | 香港
2006年 11月 05日

秋の夜歩き

香港も秋らしくなってきました。
まだ昼はアイスコーヒーという感じですけど。

公園のライト、ショッピングモールの電光掲示の光が白く爆発しています。

f0071767_018010.jpg


公園で夕食を食べている人、家路に着く人が交差。

f0071767_0182511.jpg


MTR(地下鉄)の改札を光速で抜けて。

f0071767_0234250.jpg


金曜日のDinnerとDrink。

f0071767_025655.jpg


こんな夜道を通ってシャッター切りつつ。

OM-1 スーパーネオパン1600が気に入ってきましたが、フィルムの在庫が尽きてきました。
今度、帰国したら買ってこようと思ってます。
[PR]

by yutakah9 | 2006-11-05 00:36 | 香港