<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 29日

週末、帰り道の光景

スーパーネオパン1600+OM-1で帰り道、夜の街を撮ったものです。

住んでいる町まで帰ってくると消防車が止まってました。
そこらにいる人に聞いたら小火があったようですが、大事は無かったとか。

f0071767_21213066.jpg


近くの広場で週末の夜になると犬を連れた人たちが集まってました。
みんなマンションで飼われている犬でしょうが、どの犬もすごくハイになってます。
ちょっと近づけないムードです。

f0071767_21215486.jpg


高感度フィルムで撮ると光のあるところは白が爆発するようなのがおもしろいですね。

明日、今日か? は息子の体育祭です。
もちろんカメラマンしてきます。
[PR]

by yutakah9 | 2006-10-29 21:30 | 香港
2006年 10月 22日

竹足場

街のいたるところで外装補修を行うために、竹足場が組まれます。
香港の人は迷惑とは思わないようで、当たり前にその周辺で活動してます。
ここはコーズウェイベイ(香港のひとは銅鑼湾:トンローワンと呼びます。)。

竹足場の上にも下にも通路があるようで普通に人が仕事して、歩いてます。

f0071767_10838100.jpg


けっこう歩道が侵食されてます。

f0071767_1093751.jpg


車道ギリギリにたててる感じがあります。

f0071767_10114473.jpg


看板化粧直しも竹足場だけど、これはつかまって大丈夫なんかなぁ。と、、、

f0071767_10141654.jpg


アクロスは晴天日中に使うとものすごく滑らかな絵です。
OM-1 G-ZUIKO 50mm ネオパンアクロス100
[PR]

by yutakah9 | 2006-10-22 10:17 | 香港
2006年 10月 14日

ウィンドー

銅鑼湾 Kington RoadとPaterson Road周辺。
ぼんやり歩きながら写真撮ってました。


f0071767_16264292.jpg


スニーカー
f0071767_16284933.jpg


マネキンの男
f0071767_16295871.jpg


クマ?
f0071767_16304683.jpg


知らないうちに撮っているものもあるんですね。

OM-1  ネオパン アクロス100
[PR]

by yutakah9 | 2006-10-14 16:31 | 香港
2006年 10月 11日

エルマー 5cm F2.8

おととい手に入れたオールドレンズで試し撮りしました。

朝の歩道、おばさんがお掃除しているのをパシャしてからオフィスへ。

f0071767_23205663.jpg


お昼ごはんによく行く串焼き屋さん  うどんがおいしい。

f0071767_2321134.jpg


オープンスタイルのレストランですがISO100だとフィルムが厳しかった。

f0071767_2321305.jpg


ということでけっこういい感じで撮れた気がします。


Ⅲf ブラックシンクロ  + SUPERIA100
[PR]

by yutakah9 | 2006-10-11 23:25 | 想定外の設定
2006年 10月 08日

中秋節

街中、中秋節の飾りつけをしていました。
中秋節はMoonlight Festivalとも言いますが、家族で月を見ながら月餅を食べるのが慣習のようです。

f0071767_2171515.jpg


別名はLantern(ちょうちん) Festivalでしたっけ。
そう提灯持って月を眺めて夜中街を歩くんです。
OM-1でバシャバシャ撮ってたら、飾りつけやってる人にデジカメじゃないのかといわれました。

f0071767_2173473.jpg


飾り付けるといつものビルも中秋節の気分が。。。

f0071767_2175721.jpg


こちらも。

f0071767_2182437.jpg


なぜか、金魚の提灯もあちこちに。

f0071767_2185683.jpg


これから香港はクリスマス、中国正月と飾られてゆきます。
これからしばらく提灯の写真が増えます。(笑)
[PR]

by yutakah9 | 2006-10-08 21:17 | 香港
2006年 10月 07日

新茶 いただきました。

烏龍茶も新茶がでるとお茶屋さんに並びます。
我が家でも新茶を買って飲みました。
香りがほのかに甘くて飲み口さわやかでした。

香港ではよくある感じのお茶屋さん。
たいてい中国茶芸を教えてくれる先生が待っています。

棚に円盤のようなもの、お茶を固めて紙で包装したもので餅茶(ぴんちゃ)というものです。

f0071767_0383776.jpg


「2006年 烏龍茶の新茶でました。」 みたいな感じですかね。
なぜかショーケースに陶器の唐子人形が飾ってありました。

f0071767_039788.jpg


今日は中秋節です。
でも夜通し月を見て街を歩くのは遠慮しときます。
[PR]

by yutakah9 | 2006-10-07 00:45 | 香港
2006年 10月 01日

そのストーリー

この間、夜にモノクロで撮ったオブジェを朝ヴェルヴィアで撮ってきました。
もうひとつのオブジェを見つけました。

f0071767_10511467.jpg


彼が振り向いたのは彼女の悲鳴を聞いたから?
彼女が見たものは。。。?

f0071767_10515831.jpg


それは流線型が組み合わされ、鮮やかな色をした物体。。。?
これはハードボイルドじゃなくてSFだったのかい。。。?

f0071767_10561296.jpg


これは成田空港第一ターミナルで見つけたオブジェですが、意味、わかりません。
[PR]

by yutakah9 | 2006-10-01 10:53 | 香港