サラリーマン桃太郎の散歩

yutakah9.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 28日

出発前の点検

上海から香港に帰るDragonAirの出発前の点検。
翼でできた日陰のなかにいる人は点検の様子を点検してるえらい人?

出発は11時25分予定が12時35分になってました。


f0071767_22121391.jpg


D-50
[PR]

by yutakah9 | 2006-05-28 22:15 | 香港の外
2006年 05月 28日

エッグタルト

銅鑼湾 エクセルシオール・ホテルにあるLord Stow's Bakeryのエッグタルト。
けっこう、うまいと評判なので一度はと思って食べてみました。
甘さ、香りと 上品だったけど、中学生の息子はもって帰ったお土産をなんの感動も無く、3つ一気食いしてた。


f0071767_21582022.jpg


D50
[PR]

by yutakah9 | 2006-05-28 22:09 | 香港
2006年 05月 28日

散歩のお供

お供と言えば犬、猿、雉だけど最近はOM-1がディパックの中に。
D50よりずっしり感じるのはやっぱりメタルボディだからね。
1973年デビューだから初期製造なら33歳だけど、けっこうクリアな絵がでる。
自分で自分は取れないからD50(1歳)で撮影。

日本には銀ボディのOM-1(31歳)が待ってるのに、中学時代 憧れだった黒ボディ(完動品:推定年齢32歳)を見つけて買ってしまいました。
秋葉のヨドバシと上海のKodak Expressでいろんなフィルムを買いまくってきました。
けっこう今、幸せな気分。

散歩の途中の光景ならぬ、散歩のお供。


f0071767_21135873.jpg


D50
[PR]

by yutakah9 | 2006-05-28 21:26 | 想定外の設定
2006年 05月 25日

Chinese Bamboo

香港でよく見る光景。
ビルの外装修繕など行うときの足場は必ずといっていいほど竹が使われている。
オフィスの近くでいつのまにか足場に囲まれているこのビルを見て思った。
いったい何本の竹が使われてるんだ。
香港だけで何本の足場用の竹があるんだろう。
中国全土で。。。

これってすごい自然破壊じゃないの?

f0071767_2341482.jpg


Olympus OM-1 Black
F1.4 50mm
Fuji Superia Venus ISO400
[PR]

by yutakah9 | 2006-05-25 23:47 | 香港
2006年 05月 21日

ヴィクトリア湾の船

この日、ヴィクトリア湾で見たこいつはいかんと思った第一位。
サイズ、見た目の古さ、波から受ける揺れ。
おっちゃん がんばってはりますなぁ。


f0071767_1610082.jpg


NIKON D50 Silver
[PR]

by yutakah9 | 2006-05-21 16:12 | 香港
2006年 05月 21日

ヴィクトリア湾(3景)

ずいぶんと古いオイル輸送船が目の前を「ドンブラコッコ、ドンブラコ」と通り過ぎてゆきました。
ほんとうはずいぶんとうるさいエンジン音でした。
さて、こいつはいつまで現役で働くんだろうなんて考えるのは少しさびしかったかな?

f0071767_15563894.jpg


Minolta α-3xi (1992) 
TAMRON AF28-70mm f3.5-4.5
FUJI ネオパン ACROS ISO100
SCAN by MP500
[PR]

by yutakah9 | 2006-05-21 16:00 | 香港
2006年 05月 21日

ヴィクトリア湾(2景)

対岸は九龍半島。
高層の居住ビル(アパートやマンション)、商業ビルが混然と立ち並びます。


f0071767_15413422.jpg


Minolta α-3xi (1992) 
TAMRON AF28-70mm f3.5-4.5
FUJI ネオパン ACROS ISO100
SCAN by MP500
[PR]

by yutakah9 | 2006-05-21 15:49 | 香港
2006年 05月 21日

ヴィクトリア湾

香港島 東部海沿いにクォーリーベイ・パークという長い長い遊歩道のような公園があります。
MTRの駅で2駅ほど。
あまり高くない展望テラスからですが、ヴィクトリア湾がひろびろと見渡せます。


f0071767_15341192.jpg


Minolta α-3xi
TAMRON AF28-70mm f3.5-4.5
FUJI ネオパン ACROS ISO100
SCAN by MP500
[PR]

by yutakah9 | 2006-05-21 15:39 | 香港
2006年 05月 21日

休日の市場(3)

香港も中国。
冷蔵庫の無い肉屋さん。
でっかい中華包丁みたいなのでダダダダダッ とお客のお好み通りに肉を切る。
でもって放り投げるように売っていた。
自分の未熟さでその活気が絵に表せなかったのがちょっと残念。


f0071767_15191563.jpg


Minolta α-3xi (1992) 
TAMRON AF28-70mm f3.5-4.5
FUJI ネオパン ACROS ISO100
SCAN by MP500
[PR]

by yutakah9 | 2006-05-21 15:23
2006年 05月 21日

休日の市場(2)

道を横に折れてみると鮮果店(八百屋)。
頼めば冬瓜も西瓜も欲しい大きさに切って売ってくれる。
これは東南アジアの常識。
でないと我が家は家族3人、丸ごとの冬瓜を完食するのに何日かかることか。
シンガポールで覚えた冬瓜スープは家族全員のお気に入りだけど・・・
飽きてしまうね。

f0071767_151093.jpg


Minolta α-3xi バルセロナオリンピック記念モデル(1992) 
TAMRON AF28-70mm f3.5-4.5
FUJI ネオパン ACROS ISO100
SCAN by MP500
[PR]

by yutakah9 | 2006-05-21 15:17 | 香港